記事一覧

「近況、そして会社経営していて思うこと」

お仕事について書くのは久しぶりですかね。

私に限った事ではありませんが、コロナ中心の世の中になり、働き方や生活の仕方、色々なものが大きく変わってきましたね。

これは今後も影響、変化すると思ってますし、複数の会社を持つ私としては早め早めに戦略を打っている最中です。

大きくは今後数字を上げていくのが困難な業種などは徐々に撤退の方向へ。

力を入れるべきはリモートや在宅、個人が会社に頼ることなく収益を作っていける仕組みを作っていくことです。
方向性としては間違いないと思ってますし、事実ホテル関連、造船などの業績が落ちた業種の穴埋めはこれで代替してます。

先日も造船業で退職者が一人出ましたが、なんの前触れもなく辞めますと。
遅くとも一ヵ月前には退職の旨を伝えてほしいのが本音ですが、占いによると8月中に現在の仕事を退職し、新しい仕事には9月からが運勢がいいとかなんとか・・・
もう好きにしてくれ笑

前々から考える事はありましたが、
会社側 最低賃金や有給休暇、コンプライアンスやコーポレートガバナンスなど、守らなければいけないものや、健全な管理体制が求められます。
罰則なども多々ありますね。

当然の事なので、当たり前。
当たり前ですが、それは同条件が個人にも課せられている場合だけにしてほしいですよね。

面接にこない、無断欠勤、遅刻、無断退職、ぶっちぎり・・・などなど
とんでもないの、正直いるんですよ。

ただ、多くの場合、罰則無し、またその情報を報告する所も無し。
つまりぶっちぎって辞めた人間が不利になるような情報は他社と共有してはいけないのです。
なにかトラブルを起こした人間はハローワークなどで管理し、就職の際、会社間で情報を共有できる仕組みを作るべきだと思いますがね。

法人。
法の人という事で一人の人として税金も納めてる訳なので、経営側からするとそこは平等に扱ってほしいのが本音です。

とまぁ、今後を考えると、こういった雇用に関する壁やリスクなども多々出てくると思います。

それをエージェント契約のような形を取る事ができればBtoBで仕事もこなせますし、適当にすればそれが返ってくるだけなので抜本的な見直しになるなと。
V社の建築事業部はそれに近いやり方をしているのでほとんど手がかからないんですね。

G社、重い腰をあげて本格的な改革に身を乗り出す時期にきてます。


次に、弊社事務所の件。
現在、別府の駅裏マンションの一室を事務所にして運営してますが、更なる環境改善の為、一から事務所を建築する事を検討中でございます。
現在の事務所は分譲、別府駅まで徒歩2分、最上階、温泉付きですから、ニーズは高いかと。
売却するのか、賃貸にまわすのか、その辺りはまだ決まってません。
家賃相場は14~15万らしいです。

202108221 (1)

202108221 (2)

土地探しから進めており、住宅メーカーもまだまだこれからです。

色々な事を大きく変える時期にきてますが、基本的な事は全く変わりません。

楽しく仕事をして、大きく稼ぐ。
好きな事を、好きな時に、好きなだけ。

年齢を重ねる毎に、時間の大切さを実感します。

人生一回。
やり残しのないように、納得することにお金や時間を費やしていくだけです。


プロフィール

えび

Author:えび
複数の会社を経営してます

経営コンサル、IT、貿易、造船、建築、不動産

2022年は美容業へ挑戦中

個人ではデジタルアセットをメインに運用してます

目指すは自由人
好きな事を、好きな時に、好きなだけやれる環境作りをしてます
釣り 旅行 ピアノが趣味でございます
一緒に人生楽しめる人仲良くしましょう!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QR